2019/04/23 10:44

昨晩のことです。

ヒマラヤ精油があって本当によかった。
そう痛感する出来事がありました。

昨日は気候もよくご機嫌に過ごしていたのですが、夕方頃からなんとなく息苦しいような感覚があって、
「あれ…低気圧でも近づいているんだっけ?」と。
最近セルフエクササイズを怠り気味かな呼吸が浅めになっていたかもしれない、夕方からなんとなく欠伸も止まらないし、息苦しくて背部が重い。

うちには小学生以下の子どもが3人いるので、夕方以降ものんびりとは程遠く、「いざ、夜の部!」といった感じでご飯支度に洗濯にと落ち着かないんですね。
なんとか夕飯洗濯を終えて、はっと目に留まったウインターグリーンの精油。


あのタイガーバームの原料と同じ成分が入っていてすごいパンチ力、ネイティブアメリカンはこの葉を噛んで長時間の重労働に耐え体力増強剤にしていたとか。

外傷をはじめ痛みを感じた時や、火の活力が豊富なので、やる気をだしたい!そんな時にも。
精油はとても濃厚なエッセンスですので、原則希釈してつかうものですが、昨日はそんな余裕すらなくて、1滴指にとってちょんと肩甲骨の上にのせて手の届く範囲で背部をさすり、ぐりぐりと肩を回す。
ほんの2,3分のことです。


忽ち視界は冴え、呼吸は深くゆっくりとなり、すーーーっと肩は軽く羽根が生えたように。
不調を感じる何かが「抜けた」、そんな感覚がありました。
とても身体が軽い。
ほっ…これで気持ちよく眠りにつける。

ウインターグリーンは刺激の強い香りなので、眠る前に嗅ぐと冴えて眠れなくなるという方もいるが、なんといっても、私は寝る前にコーヒーを飲んでも眠れるタイプ。なので遠慮せずに使用しました。

おかげで大変よく眠れ、今朝には憑き物が落ちたかのようにすっきり目が覚めました。まだまだ今週もはじまったばかり。
植物をはじめとした地球の恵みに感謝して、今週も自分の本心に無理なく心地よく過ごそう、そう決めたのです。

みなさんにも穏やかな一分一秒が届きますように。


※エッセンシャルオイルは日本の法律では雑貨の位置付けで効能効果を標榜することは禁止されております。
あくまで一個人の体験談であり、効果を保証するものではありません。
また乳幼児、妊産婦、既往のある方の使用には注意が必要ですのでよく確認の上、ご自身の責任においてアロマテラピーをお楽しみください。