2018/06/24 17:18

先日講座に参加してくださったお客様と、お気に入りの香りをつかった床拭きの話になりました。

まだ3ヶ月の小さな赤ちゃんがいらっしゃるお客様。

曰く、

「床拭きしたいなぁーって思うんですけど、なんか単に拭くだけじゃ楽しくなくて、、、でも、単に拭いて綺麗になる、だけじゃなくて香りがしたら絶対楽しいですね」と、

ヨモギの精油をお求めくださいました。

並べたボトルの中でも、最初から「ヨモギ」が気になっていたそうで。


以前シトロネラビャクシンの針葉で拭き掃除をするとなんとなく滞ったようなところとかがかなりクリアに浄化されるという記事を投稿しましたが、この時期には、和ハッカとヨモギの組み合わせもすごくオススメなんです。


和ハッカはその名の通り、ミントやハッカの爽やかな香りでしゃきっとした印象があるので、集中力を高めたり清涼感を感じたいときに心地よく、おすすめの香り。

私も普段は雨の日に洗濯に垂らしたり芳香させたり、トイレ掃除などによく活用しています。

ヨモギは、「女性性の守り神」や古くから邪気よけとしてつかわれているといるのと、ヨモギに含まれる成分には、市販のゴキブリ対策グッズにも含有されている、G様が苦手とする成分が入っているので、お悩みの方にはオススメの一品なのです。

image


◆用意するもの

・水をはったたらいやバケツ 

・Thousand Snow のヨモギ和ハッカ

・雑巾や端切れ

(もしくは、スプレーボトルに無水エタノールを少々(スプーン1杯程度でOK)いれて、そこに精油を滴下、お水をいれてお掃除スプレーをつくるのも可)



◆手順

1.水をはったたらいにヨモギと和ハッカをそーっと1滴ずついれます。(どばーっと出ることもあり勿体ないので気をつけながら注いでください)

2. 雑巾や端切れをその中にお水にいれて、絞った雑巾で拭き掃除

雑巾に汚れが目立ってきたら都度洗い流してタライにはった水で絞ってを繰り返しましょう。

爽やかな和ハッカの香りと、ヨモギのほっこりとする草の香りがじんわり落ち着きます。

一通り終わった後、外出があったので少し帰宅して家の環境を検証。

あ、すごくいい!

というのは、私の感覚でお伝えすると、和ハッカ単体だと空中の清涼感が上へ上へと向かって伝わるように感じるのが、ヨモギを加えることで、室内の床、足をつける部分がしっかりとクリアに守られているような感じがするのです。

なので空中と足元がカチッと立体的に浄化されたように感じます。もちろん、とってもスッキリしていますよ。


香りの効果でかなり気分転換にもなりますから、ぜひお試しくださいね。


※アロマオイルは日本では「雑貨」の位置付けです。使用に関してはご自身の責任の元、注意点を守りながらお使いください。

※特に妊娠中や乳幼児のいるご家庭では精油の管理や使用量にはご注意ください。