2018/05/15 11:37

今日は牡牛座で新月を迎えます。

かつては私も、「新月といえばアファーメーション!」と、新月の日には必死で「お願い事リスト」なんかをつくっていました。

(2004-2005年頃からマクロビオティックやエドガーケイシー、自然療法、を調べるうちにそのうち月の暦に興味が湧き始めて、月に関する書物なんかもよく読んでいたのです)

でももう、そういうのはいいかな。

「神様に祈るだけでは、問題は解決しない」

って、ダライ・ラマもいったそうですね。


だいたいさ、有象無象みんなの我欲ばかりの願いが叶っちゃったら地球がゴミだらけになって汚染されちゃうでしょ。いつも遠いどこかの願いを追い続けるより、「全てはもうある」ことに気づいちゃったほうが疲れないし究極のエコですよ♡


さて前置きが長くなりました。

「新月」ってなによ?ということをご存じない方へ。
新月の日は、地上から月が見えず真っ暗です。
なぜなら、地球から見て月と太陽が同じ方向となるので、月から反射した太陽光が地球にほとんど届かないこと、そして太陽光の影響もあり地上からは月が見にくくなるのです。

そんな新月は新たなことをはじめたり、リセットするのに最適とされています。そんな浄化=綺麗にするのに適した新月の日には、祈る前に「掃除」ですよ、掃除!

以前も記事にしましたが、バケツじゃなくて掃除スプレーをつくって作業するのもOKです。


◆用意するもの

・掃除用のスプレー容器 or 水をはったたらいやバケツ

・ヒマラヤ精油Thousand Snow の浄化に向いた精油

ビャクシンの針葉シトロネラ和ハッカヨモギレモングラスあたりが個人的におすすめですが、

「浄化」をテーマにおつくりした新商品オリジナルスペシャルブレンドもオススメですよ♡)


・雑巾や端切れ

image

◆掃除スプレーの作り方

1. 精油の種類を決めます。

(今日のブレンドは和ハッカヨモギシトロネラでした)

2. スプレー容器に無水エタノールかウォッカをスプーン1杯程度いれ、そこに精油を1滴ずつ(今回は合計3滴)滴下し、軽く振ります。

3. 2.の容器にお水をいれて完成。
※使い切ったスプレーはお水を使用していますので痛みやすいです。できれば都度使い切るくらいのイメージで保管には向きません。

※また掃除スプレーはペットや乳幼児の誤飲などに注意が必要です。


◆掃除の仕方

・基本としては単純に床拭き、雑巾掛けするのと同じ要領です。ですが、せっかくなら普段目や意識が行き届かない隅っこを掃除していくとより効果的でしょう。

たとえば、

・家具を移動して角や隙間など

・窓のサッシの隙間など

などの細かな部分に埃や汚れが溜まっていませんか?


精油をつかって掃除をすると香りも仄かに残り、見た目にも見違えるほどすっきりツヤッツヤの空間に仕上がりますよ!

もうめちゃくちゃツヤツヤピカピカおまけにサラサラで、1人悦に入りました。笑(鯉のぼりがまだ飾ったままなのはご愛嬌、笑 気に入っているのでいつも少し長めに飾ることにしているのです)

image

女性がエステやマッサージに行ってピカピカ、ツヤツヤにしてもらうととても気持ちがいいのと同じように、身体や心を休める大切な場であるおうちもピカピカにしていきましょう。
自然と、不要なものに気づいてものを減らすきっかけになったり、家中の埃や汚れとりに無心になって作業すると、色々な感謝の気持ちが湧き出てくることでしょう。

そうして自分で綺麗にした空間は、ただただとても気持ちがいいはずです。「祈る」のは掃除が終わった後の方がいいかもしれませんね。


さぁ、明日は早起きして窓拭きをしようと思います!窓拭きは実は子供の頃から、「どうやってこんなに綺麗にしているの?」といわれるほどにとても得意なので、ピッカピカにするのが楽しみです。